休職した理由

なぜ半年近く仕事を休んでいたのかのお話を少し^_^

 

去年の9月頃から何で休職していたのかと言うと、ある出来事がありどうしても仕事に行くことができなくなりました。

 

その前に少し昔話を。 職場に入職してから3年経っていました。

 

仕事と育児、家庭の両立を目指すため今までの分野とは異なる現在の職場に思い切って就職しました。

 

当時は仕事は定時で上がれるしこのまま行けばいい感じやーん❤と思っていました・・・・ が!!どうも上司と合わない。

まず否定から入る上司。

私もわからないことも多く、話をするのが上手ではないのですが、何とか自分の考えを伝えるも全て否定される。

 

どこが駄目なのかどうしたらいいのかアドバイスをくれるわけでもなく・・・。

自分の考えについてどう思うのか聞いてみるも「わからない」と・・・・。

 

言い合いになることもありましたが、自分が変わればいいのだとやってきました。

そんな状況が続きながらも同僚の助けを得ながら何とかやってきて・・・。

 

そんなある日夜中に涙が止まらなくなり子供のようにわんわんと声を出して泣いていました。

旦那びっくりして寝てるところ起きてきました。笑

こりゃ駄目だと自分でもわかりましたね。

 

心療内科に行き診察を受けた所・・・ 「仕事辞めたらいいやん。原因わかってるんやから」とあっさり言われました。

そんな簡単なこと・・と以前の私なら思ったかもしれません。

でもその時は「あ!やめたらいいんや!やめていいんや!」とすっと入ってきました。

 

そうすると不思議な事に気持ちが軽くなり今年いっぱいでやめようと、もう少しだけ頑張ってみようと思えたんです。

 

不思議ですね。

日が経ち、あともうちょっと、あともうちょっとでやめれると思いながら過ごしていました。

 

当時2人目不妊だった私は不妊治療もしていました。(不妊治療の話はまた今度)

待望の妊娠!切迫!! 安静のため仕事を休ませてもらいましたが、妊娠継続せず残念ながら流産しました。

 

私の心はぽっきり折れてしまい、今年いっぱいは仕事頑張ろうと思えていた糸がプツッと切れてしまいました。

流産での悲しみに整理を付けた後も、仕事に行く気持ちになれず・・・・。

仕事の事を考えると涙が出て動悸がします。頭痛もします。

 

少し暗い話でしたが、今は仕事をしたい気持ちでいっぱいです。 正直あれ?私また戻れる・・・?と思う気持ちも少しあります。 同僚の先輩方はいい人が多く、私自身の心配もしてくれる方達です。一緒に仕事をできなくなる寂しさもあります。手当をもらいながら休みたいだけ休んでいいよといってくれる方もいます。ありがたいことですよね。

 

・・・が、戻ったとしてもまた同じ苦しみを味わうことは目に見えている。

 

傷病手当をもらいながら退職後もゆっくり・・・という人もいるみたいですが、生活費が・・・。

 

まだそこをついてはいませんがそんなに貯金もなくゆっくり休むこともストレスですね。 やっぱりこんな時のために貯金は必要なんだなとつくづく思います。

 

まあそもそも家にいてもだらだらしてしまう私は専業主婦には向いていないんだろうなと実感しました。

 

我慢強いと思っていた自分がまさか精神的に病んでしまうとは思ってもいませんでしたが、人生何が起こるかわからないものですね。