蓄電池

この前我が家に蓄電池の訪問が来ました。

 


我が家は太陽光発電は付けてますが、蓄電池は設置しませんでした。

 

 

 

マイホームを建てる時、私は設置したかったけど、夫はいらないやろと否定的で、予算の関係もあったので見送りました

 

 

 

営業の方の話はすごくわかりやすくて、

 


今後電気代は高くなる。

売電価格は我が家の場合、8年後に今の3分の1になる。

2030年には電力会社は電気を買う義務はなくなるそうで、発電して余った電力を無料で提供する可能性もある💦

 


とのこと。

 

 

 

蓄電池の仕組みも、私は昼間に貯めた電気を夜に使うと思ってました!

でも、それだけじゃなくて、

夜に安い電気を買って蓄電池に貯めておき、夕方や朝方(もちろん昼間も)の高めの時間に使用する事もできるそう‼️

 

 

 

天気の良い日は発電した電気を使用できるし、天気の悪い日は夜に貯めた電気を使用する

つまり安い価格で電気を使用できると言う事^_^

 

 

 

もちろん売電価格が高い8年間は昼間の電気を貯めるよりも売電した方がお得

 

 

 

とりあえず蓄電池を付けた時と付けなかった時のシュミレーションをしてから購入するか考えます

 

↑無料見積もり出来ます^_^