知らなかった産休と社会保険

妊娠発覚後から採用を頂いた現職場

 


とうとう産休に突入しました😄

 

 

 

 


本当は、お金稼ぎたいから体調が良ければ出産ギリギリまで働くつもりだったけど

 

 

 

1人目帝王切開なので今回も予定帝王切開での出産👶

 

 

 

予定帝王切開って38週になったら入院なんですね

 


てっきり予定日は10月だったんで9月末まで働こー♪

とか思ってたけど

 


入院が9月半ばになり

じゃあ8月末までは働こう♪

 


って思ってたけど、社会保険はいってると、産前休暇以降に1日でも出勤したら保険料免除されないらしい

 

 

 

 


ちょっとまてよと。

職場に行くまでにお腹が張ってきて車の運転も怖くなってきてるし、

この間張り止め出されたしなぁ。

 

 

 

仕事もみなさんフォローしてくれるけど、それでも息切れしてしんどくなってきてる

 

 

 

その上働いた分の数日が社会保険で引かれるなら、

産休に入った方が良くないか❓

 


という結論に至り

 


8月中旬から産休を頂くことになりました

 

 

 

産休に入る前の最後の日、保育園が休園になり挨拶行けずじまい

 


連日雨続きだから晴れた日に

挨拶に行ってこよう🤝